楽天モバイルに乗り換えて大正解!

もともとドコモのスマホを利用していましたが、月に7500円以上も携帯代がかかっていたので、格安SIMに乗り換えようと、色々調べました。

結果として、今まで使用していたドコモのメールアドレスが使えなくなるという点が解決できず、仕方なくドコモ側をガラケーに戻し、格安SIMとの2台持ちという選択をしました。

ドコモ側は、通話とメール目的、一番安いプランで月に1100円ほど(留守電代300円も含んでます。留守電がいらなければ、その分安くできます)。スマホ側がデータのみでSMSもなし、これで900円となりました。合計で、月2000円くらいとなります。

楽天モバイルのつながり具合ですが、現状では、ドコモとの差はまったく感じられません。電波状況を心配している方は、問題ないかと思います(場所にもよるのかもしれませんが、私のまわりには、電波状況で困っているという話は聞きません)。

面倒なのは、やはり携帯を2台持ち歩かないといけないという点です。あと、スマホ側のアプリで登録しているメールアドレスが、ドコモのものなので、ガラケー側でメールを見て、スマホ側で対応するという作業が必要になってきます(フリーのメールアドレスに変更すればいいのですが、その変更の手間も課題ですね)。

ちなみに、私は端末とSIMのセットで購入したので、初期に行ったことといえば、SIMカードをセットしただけでした。それだけで、すぐに使えるようになるので、設定とかで不安に思う方は、端末とセットでの購入をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です